今日はBellevue Garden散歩で。

2019/12/09

庭の草花 余談

t f B! P L
みなさま、お元気ですか。
Herbarium40が無事公開されたので、今日はハーバリウムづくりや、作品撮影ではなく、今朝のBellevue GardenのGardenの様子〜winter〜をご紹介したいと思います。





 最初に登場したのは、ポリゴナム。実を言うと今まで私はこれをヒメイワダレソウだと思ったことがありましたが、違いました。そういえば全然違うよね。

ポリゴナムは可愛いくせに超屈強な匍匐生植物。勝手に増えます。それも、コンクリートの上でも遠慮無く増えます。
ポリゴナムの別名はヒメツルソバ、花言葉は【愛らしい】【気が効く】【思いがけない出会い】だそうです。

うん、確かに愛らしい。でもポリゴナム、良く観察すると民家の隙間からボーボーに伸びて育っていることがありますよ。思いがけない出会いというか、「うん。知ってる。強過ぎるよね、君。」という出会いの方がしっくり来るかなあ。




こちらは、セイタカアワダチソウ。外来種の、雑草の王者。写真は花後ですが、全盛期は真っ黄色で、縦にやたら長い、あのヤツです。
セイタカというのはそのまんまでして、背が高いっちゅうことですね。
アワダチソウというからには泡が立つんかい、と思って調べたら、実際泡立つそうです。ほーーー。ちなみに、食べることすらできるそうです。不味そうですが、いざというときの非常食に…しない。

ええと、私は花言葉を調べるのが好きなのですが、セイタカアワダチソウのそれも調査したところ、【元気】【生命力】【唯我独尊】って、そーのーまーんーまーー。(笑)
たまに空き地とかで、セイタカアワダチソウだらけのおどろおどろしい土地がありますが、唯我独尊が溢れてます。それぞれが主張してやがります。

そんな唯我独尊系植物、Gardenにも存在しておりまして、抜いてもすぐどこかから出てきます。唯我独尊!!とか言いながら。

でも花の黄色の鮮やかさを評価して、ハーバリウムに1度だけ使ったことがあります。ほんの少しだけですけどね。ピンポイントのアクセントに。





こちらも雑草としてお馴染みのネコジャラシ。エノコログサというそうで、【遊び】【愛嬌】が花言葉だそうです。ネコさんがニャンニャン喜んでバシッとするので【遊び】なのでしょうか。

写真を良く見ていただくと、水滴が付いているのがわかると思います(わかりにくい)。朝露ですね。




こちらは、ミモザアカシア…【秘密の恋】【友情】が花言葉。秘密の恋……secret love…。
ミモザアカシアは、巨木に育つのですが、そんな巨木でも秘密はあるんですね。繊細さはあまり感じない…と言ったら怒られちゃいますかね。

これは花が咲くとハーバリウムに持ってこいの貴重な存在なのです。花が楽しみだなあ。
葉には霜が付いております。
こちら本日の最低気温マイナス1度。





いつの間にか結構背が高くなっていた大きめ丸葉のユーカリ。
ユーカリはいろんな種類があって…このユーカリのミドルネームがわからない。これは苗を友人にいただいた貴重な存在であります。友人にミドルネーム聞くしか無い。ポポラスに賭けているのだけど。

ユーカリ全般の花言葉は【新生】【再生】【思い出】だそうです。
4月に空港で抱く淡い気持ちのような花言葉ですね。




そしてこちらは、そのユーカリの葉の接写なのですが、小粒の霜が付いています。幻想的。オーストラリア原産なのに霜つけてて大丈夫なのかと心配してしまうのですが、毎年元気に越冬してくれるのでそこは信用したいと思います。




こちらシロタエギク。もう完全に霜被っています。シルバーリーフも寒そうだ。しかし、シロタエギクは耐寒性抜群らしい。良いことだ。私にも耐寒性を分けて欲しい。

花言葉は【あなたを支えます】。
おお、支えてくれ。寒いの嫌いなんだよ。ガチで嫌いなんだよ。




とか書いていたら、ガチで寒そうな雑草登場。
日陰だったので、完全に霜に覆われてとるやないかい。見るだけで寒い。やはり朝のGardenは冷える冷える。そりゃ霜柱もできるわ。




ところで、話は変わるけど、数ヶ月かそこら位前から、落ち葉を拾ってホルマリン漬け…ではなく、エタノール漬けにしておりました。まあ、実験です。どうなるか。良い感じに変わったらハーバリウムデビューさせたろ、思いまして。

そして今日、その存在を思い出して(忘れてたんかい)、出して乾かしてみることにしました。





葉によるけど、いい感じに透けて葉脈が<美>なモノもできていました。
やっぱり自然の美は良いですなあ……




最後にGardenの写真で締めましょう。
今にも落ちそうな葉が一枚、風に揺らめいていました。今年1年間、ご苦労さん。ありがとう。


あ、すみませんが…
「いいね👍」の代わりに、↓をポチッとしてくれると嬉しいです。٩(ˊᗜˋ)و




にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ



*そして下記のBASEでFOLLOWのご案内です。(←そろそろ終わりにします)

Bellevue GardenはBASEを利用しています。BASEとは、色んなネットショップが集まるサイトみたいなものです。
スマホ、タブレットの方は、BASEのアプリケーションをダウンロードして、当bellevue gardenをフォローすると、プッシュ通知などが届くようになります。
クーポンなども配布します。 *対応していない機種の方はすみません。
多分便利なので、よかったらbellevue gardenで検索してフォローしてみてくださいね。

アプリはこちらで簡単にダウンロードできます。





Google Play で手に入れよう



Bellevue Gardenホームページはコチラ

HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ