Bellevue GardenのGardenの話

2019/11/30

庭の草花 余談

t f B! P L
みなさまこんにちは。本日は、作品撮影をお休みして、Bellevue GardenのGardenをご紹介することにします。




BG(Bellevue Garden)のGardenは、基本的にこまめな手入れをしていません。最初の頃こそ庭造りにあくせく働いていたのですが、草木の種類が増えるにつれ、それら草木の生長に頼ることが多くなりました。という事は以前にもブログで書いたと思います。

植物も強い弱いがあるので、自然淘汰されていった植物も沢山あります。結果として現在残っている植物は、かなり強い類に入っている、と言えるでしょう。

実は、雑草も沢山あります。最初の頃は新しく、刈り込んだ綺麗な芝生やクローバーのきれいな庭だったのですが、やはり雑草は強いですねえ。芝生が残っていない訳ではありませんが、粘り強く根を張るのは雑草に軍配が上がります。ねこじゃらしめーーーー。まあ、こまめに雑草取りをしないのが悪いのですが。

上の写真は雑草ではなくアイビーですが、DIYで作った作品(ペンキ落ち)に上手いこと絡まって良い雰囲気出していると思います。
DIYで作った柵も、台風や暴風で結構やられてしまって、暇がある時に作り直さねばならない…。



コチラ、先日からご紹介している【こんぺいとう】(勝手に名前つけた)。本名は忘れました。雑草ではありませんが、猛者(もさ)です。小さな畑のミニトマトやズッキーニの叛乱に負けず、その隙間でかわいらしい花を咲かせているのだから。
猛者最高!猛者よ、頑張れ!!




高くそびえ立つのは、BGのシンボルツリーとなっている白樫の木。コイツも最初は頼りない大きさだったのに、今や巨木に育ってくれています。常緑なのも素敵なところ。葉の形も結構好きです。シンボルツリーが白樫って、渋過ぎるけど、BGとしては満足しています。




裏庭のもみじ🍁は、日光が当たりにくいからか、最近紅葉が始まったようです。まだまだ黄色や緑の葉も見えます。




ブルーベリーの苗も沢山植えたので、季節には沢山実が採れます。来年は、ブルーベリーのドライを作ってみようと画策しております。
現在の葉っぱの様子↑。赤いです。




多分これはドウダンツツジ。こちらもオレンジがかった赤に紅葉しております。ドウダンツツジは花が半端なくかわいい。でもドライフラワー向きじゃないだろうな。花が咲く頃に、またブログでご紹介できればと思います。




ジャンクな庭というか…時々用途不明なジャンキーなものが置いてありますが、大体は植物で隠されてしまっています。ちなみにほとんどが貰い物です。この写真に写っている土台は、足場板でDIYで作ったウッドデッキ。




ワイヤープランツは、BGのGardenを網羅しています。葉っぱが丸くて小さくて、それがドサっと群がっているので、面白くて良いんだけどね。右手には、トクサ。これもグイグイ背を高くしております。




DIYで作った物置き場。窓もつけた。好みの古いガラスを設えて。家の廃材を使ったので、ガラス代は無料。なるべくコストをかけないDIYを心がけている…というか予算が無いから工夫せざるを得ない。でも好みのものを作るのに徹するというスタンスは崩さない。

この物置にからみついている緑色のプミラは勝手にそうなったもの。自然に出来上がった作品のビューティフルでファビュラスなことよ!!!




はいいきなりクリスマス風。赤い実はこの時期いいねえ。本当に良いねえ。BGMはクリスマスソングで決まりだねえ。

モチノキ系かと思うけど、これは買ったものではなく、他の買った苗の横におまけでピョコンと付いていたものが、やたら生長したものです。BGとしては棚ぼた。




ミントは増えるのが早い&強いんだけど、このエリアはミントだらけ。ちょっと歩けばスッとした香りが漂って来ます。癒されますやん、良いですやん。





これは、ラベンダー(フレンチラベンダー)の、花後の姿。これ、自然のドライになっているからハーバリウムに使ってもいいな、と前から思っています。今度採取しよ。


というわけで、BGのお庭探索冬ver. はこの辺でお開きとさせていただきます。今度は雑草にフォーカスして記事書こっかな。(やばい、カオス記事になってしまう。)

そして、これは決して広告ではないので…
「いいね👍」の代わりに、↓をポチッとしてくれると嬉しいです。
クリックするだけなので、よかったらご協力ください。٩(ˊᗜˋ)و




にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

ありがとうございます!


*そして下記のBASEでFOLLOWのご案内です。

Bellevue GardenはBASEを利用しています。BASEとは、色んなネットショップが集まるサイトみたいなものです。
BASEのアプリケーションをダウンロードして、当bellevue gardenをフォローすると、あなたにプッシュ通知などが届くようになります。クーポンなどもあります。
多分便利なので、よかったらbellevue gardenで検索してフォローしてみてくださいね。

アプリはこちらで簡単にダウンロードできます。





Google Play で手に入れよう



Bellevue Gardenホームページはコチラ


HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ