余談+作品紹介(余談が多い)

2019/12/26

Herbarium 工房 庭の草花 余談

t f B! P L


みなさま、こんにちは。Bellevue Gardenです。ブログ書いているのはJaneです。
あ、作品作っているのもJaneです、お見知り置きを。

今1番新しい作品を今日はご紹介します。
前のブログ投稿で、温かい暖房の効いた部屋で安らぎを感じながらほくほくと作ったとご紹介した、アノ作品たちです。

作業場は寒過ぎな上、わたしは風邪がダラダラと長引いているので、そういう即席の簡易作業場を作ったという訳です。

上の写真の、左側がHerbarium46, 右側がHerbarium47です。50までもう少し!というところで風邪をひいているという。コンディションが悪いと良いイメージが湧かないので、しっかり治してから48号に取り組みたいと思っております。

できれば、46、47を公式ホームページにアップしたいのですが、HP用の写真を撮るには…忌々しい寒さのせいで手が凍え、カメラの手ぶれ補正が効かず、ストレスが蓄積して免疫力が更に下がり、入院するかも知れないので、もしかしたらアップできないかも知れません。すみません。






Herbarium46はどーこだ。いやいや、最前列におりますがな。でも周囲の色合いのせいで目立ちません。いうならば、迷彩服を着たハーバリウムです。もしくは擬態したハーバリウム。
これは、ハーバリウムを宣伝するための写真としてはいかがなものかと思いますが、そこはそっとしておいて下さい。助かります。




Herbarium47@作業場。今回の新しい試みは、白っぽい枝を入れてみたところ。これが、功を奏していい感じになったのです。まあどんな感じか、この写真では全く伝わらないと思うので、これから載せていく写真でご紹介できれば、と。




作業場again。右側には歯抜けの古い小引き出しがあります。これは引き出しが足りなかったから(貰い物)こうなったのですが、中の物が取りやすくて案外重宝しています。


突然ですが、わたしは先入観と表面的なものがにがてです。
ハーバリウムでも、人間関係でも、「こうでなければならない!」という固い先入観があると、目には見えない大事なものを失ってしまう可能性があると思うんですよね。


でも先日の投稿の50の質問で、嫌いなタイプの欄で「風呂に入らないオタク」と書きました。
オタクなのは、いいんです。それに一生懸命になって、夢中になって、きらきらしている姿は素敵です。でも、通りすがる時に失神しそうな異臭を発していたり、何日も着替えていないと推測される服、しかもださい、となると苦手意識が湧き上がらないと言ったら嘘になります。


以前、とあるショッピング施設に家族で行ったら、図らずも地下アイドルっていうんですか?TVとかには出てないけど、一定のファンがいるアイドル達。定義が違ったらすみません。

まあその、わたしにとっては無名なアイドルが沢山集まって何箇所もある舞台で歌とダンスを披露していたのです。(ミニスカート)
その周りを囲む、熱狂的で超望遠カメラまでをも抱えたりしている男性たち。
歌の合間に、「ふーっ🎶ふーっ❤︎ふーふーふーふーッ🎶🎶」などと頻繁に入る間の手。


わからない。


この異次元はわたしの常識を破っていけというメソッドを破壊しました。

悪口を書いているつもりはありません。
しかし、



風呂は入ってくれ!!!(涙)

はい、すみません。ものすごく脱線しました。
匂いに敏感な方はこの文章だけでも不快な思いをされたかも知れません。なので、ちょっと軌道修正。

我がBellevue GardenのGardenには各種ハーブがたくさん(勝手に)育っています。ミント類は強いので、アチコチに。ローズマリー、料理にも使えます。料理にも使えるといえば、ハーブというのかは微妙ですが、ローリエも大木で育っているので助かっています。ラベンダーも小さい苗を植えたはずなのに、今や表現するならモッサモサに育っています。触れると少しあぶらっぽいんだけど、一瞬にして空気を爽やかにしてくれる素晴らしい香りにはとても癒されます。バジル、カモミール、セージ、タイム、などなどもあります。

以前これらのドライでポプリを作ってみました。無添加のアロマオイルも数滴足したけど、ものすごくいい感じでしたよ。

↓何年も前に沢山収穫されたポプリ用フレッシュハーブ達。(今でも良きかおり…)

この写真を探し出すのに20分ほどかかりました。晴れてブログデビューできて、ハーブ達も嬉しいことでしょう。




今日は話が脱線しまくっておりますが、いつものことなので悪しからず…。

ああ!信じられない。もうすぐお正月なのですね。正月といえば紅白&格闘技。どちらかというと紅白格闘技ですが。

今年はKing gnu と髭男がブレイクしましたね。わたしはTVを観ないので、もちろんヒット曲などには疎いのですが、子どもが詳しいのと、音楽自体は好きなので自分でYoutubeで調べたり、am͜a͉zon musicでチェックしたりしているので、好きな音楽プレイリストはあります。

ヒゲダンは良く知らないのですが、King Gnuは、子が好きなので聴くようになりました。【白日】という歌で有名になったKing Gnuですが、わたし的には【Prayer X】という曲がツボです。決して明るくもポジティヴでも無いのですが、自分の人生を投影してしまいます。

PVは超恐ですが、ストーリーがわかれば気持ち悪くは無いと思います。
馬鹿な事ばかり書いてますが、結構過酷な人生歩んでます(苦笑)が、ブログが泥沼化するので内容はとても書けませんが…(苦笑)


はっ!!!余談が多過ぎる!
ではそろそろ、ハーバリウムの話題に戻りたいと思います。




こちら、Herbarium46。ジェイドパール(小さな松ぼっくりみたいなの)がメインとなっております。シックに決まっています。




ジェイドパールの下の方。かすみ草も入れて、ゴツさを和らげています。




同じくジェイドパールのボトルの底部分。サルスベリの実と、赤い線状の草(?)が目を引きます。赤は使い過ぎるとBellevue Garden風味を損いかねないので、あくまでもちょこんと足しました。



次に注目するのは、Herbarium47。基調は白っぽくて、ナチュラル志向です。丁寧な暮らし、シンプルな暮らしなどにお似合いのナチュラル系アイテム。白いリンフラワー(多分)と共に頭角を表しているのは、シャーリーポピー。前にメリーポピンズばっかり頭に浮かんで、全然シャーリーポピーの名前を思い出せなかった経緯のある、アレです。




さて、この作品には白い小枝を入れたと先程書きましたが、この写真でわかるでしょうか?
真ん中より少し右側に、Y字型の枝が入っています。意外とハーバリウムに合うんですね、枝。これからも活用していこう。




こちらもかすみ草が活躍中。真っ白のかすみ草じゃなくて、ベージュ色に変化したかすみ草なので、なんといいますか、より一層ナチュラル感が出ているのではないかと思います。





Herbarium46。全体像はこんな感じです。渋い感じに仕上がりました👍コーヒーで言ったら、もうドリップとか超えてエスプレッソです。イタリアの風を感じませんか?いやイタリアはもっと華やかだろ🇮🇹そしてパスタが美味しいだろ🍝




こちら、Herbarium47。優しさと安らぎを感じませんか?
こうして考えると、それぞれのボトルが性格を持っている気がしてきました。
【無】の状態から誕生し、完成するハーバリウム作品。この人生でハーバリウム作りに携わることができて良かったと思っています。

勿論、飾っていただければハーバリウム達および製作者にとっての本望なので、お気に入りに出会ってくださったら(←日本語おかしい)是非、御手元にどうぞ。




……そういえば、ブログのカウンター2000カウント目キャンペーン、見事に気づいたら終わってましたね(笑)まあ、またやってみたいと思っていますので、みなさま、スクリーンキャプチャのご用意をっ!!


それでは今日はこの辺で失礼します。
読んでくださってありがとうございました。

ついでにポチッとして行って貰えると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و↓↓↓

Bellevue Gardenホームページはコチラ

HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ