通常運転、余談ばっかり

2019/12/27

Herbarium ドライフラワー 工房 作品撮影 庭の草花 道具 余談

t f B! P L

みなさまこんにちは。Bellevue Gardenです。書くのは何度目かですが、最近このブログを発見してくださった方のために、Bellevue Gardenの発音を書いておきます。

ベルビューガーデン

です。
ベレブエガーデンでは無い事を脳の片隅にでも置いておいていただけるととても嬉しいです。ベレブエだと、だいぶ印象が変わってしまいます。
Bellevue Gardenと打ち込むのが面倒臭い時は、BGと略します。宜しくお願いします。


ああ、なぜBellevueのGardenなのか気になります?なります?
前に書いたかも知れませんが、わたしが在米していた時に住んでいた街の名前なんです。大好きな街なので、お借りしました。

ところがどっこい。
Googleで検索するとまずでてくるのは関空近辺のBellevue Garden Hotelというホテル!!嗚呼なんてことだ。でも同姓同名(?)として、今後も仲良くしていけたらと思います。


さてさて、先日作ったHerbarium46, 47は無事、公式Bellevue Gardenホームページにアップされました。色んな角度からの写真が掲載されているので、良かったら見に行ってみてください。というか見てください。(直球)




今回ご紹介するのはHerbarium48が作成される奇跡と感動の工程。みなさまシルクのハンケチをご用意ください。

まあわたしは、今回も作業場の常軌を逸した寒さから逃れ、暖かいヒーターの効いた部屋に、超絶簡易式作業場を作って作業をしました。
念のため、電気ジャケットを羽織りながら。貼るカイロも3個くらい使ったろうかと思いましたが、勿体ないので辞めました。
もう最悪の場合、ダウンジャケット着て作業します。
暖かい部屋でも寒い。それがBG式ウィンターシーズン。諸悪の根源は、隙間風です。呪ってやる、隙間風。

ま、本物の作業場よりも、ストーブがある部屋の方が暖かいのは間違いないので、気持ちにゆとりを持ちながら、手をかじかませることも無く、平和にハーバリウムづくりに専念できました。

っっっちゅーかねえ、本当は家の裏に、夫が小屋を作ってそこを作業場にするというプランがあるんですよ!
骨組みも心なしかできているのですよ!
でも何の天罰かわからないけど、突然、庭の土の下に埋め込まれた水道管のどこかに亀裂が入ったみたいで、古い家なので庭の見取り図なども閲覧できず、夫は数ヶ月間、もぐらのように庭に穴ぼこを掘りまくっていた為、忙しかったのですよ。

いやですねえ〜漏水。でもね、なんか知らんけど、今、止まってるんですよ。フル回転していたメーターが落ち着きを取り戻しているのですよ。結構通常運転なんですよ。
なんなんすよ。

わたしは数回、夫が掘った落とし穴に落ちたので、命がけの漏水箇所探しだったのに。
なんなんすよ。

落とし穴に落ちるって、あんまり経験できないことですよね。なんか…経験値上がっちゃったかな(照)いやむしろHP減ってるだろ。

嗚呼、またどうでも良いことばかり書いている。






この黒いハサミ、見かけによらず殺人的切れ味です。何度わたしの指を切り落とそうとしたことか。まあ、扱いの問題という捉え方も無くはないですが。

今回のハーバリウムはどんな感じにしようかなー…と、作業場からだいたいのイメージに合致するドライフラワー達を収集。




今回は、緑のバーゼリアと、手前の実っぽい何か…出た!何か!!
とにかく、その、何かを使いたいと思いました。
あと、庭で収穫したカルーナとかね、それらをバランスを考えながら作っていこうと着手したJaneです。あ、Janeってわたしです。




ハーバリウムができる前のボトル…………

アートじゃん

これアート系じゃん。一瞬一瞬がシャッターチャンス。ちなみに今日の写真は全部iPad Proで撮りました。一眼には負けるかな?でも結構いい感じです。

ところでみなさん、Youtuberについてどういう考えをお持ちですか?
わたしは表現の自由がある限り、人を傷つけたりしない、倫理を逸脱しない、など最低限のことを守っていればいいと思う、というかYoutuberのYoutubeを観たことない。(じゃあ語る権利ない)
いや、本当に知らない中、語って申し訳ないのですが、先日、Youtuberの長者番付みたいなのがニュースで出てたじゃないですか。ネットニュースで見たんですが。
小さい子が何十億円稼いでいるとか、マジなの。

時代ですよねえ〜そういう職業(?)があるって。超豪邸に住んでたりするんでしょ?日本の人気Youtuberさん達も。まあ、対価なのでしょうが。
うちでは子どもに観せてないけど。

周囲の子との話の差は出てくるのでしょうけど、そんな悩むほどのことではありませんよ。うちの場合だけかも知れないけど。

でも。

いつか、わたし…Youtuberになっちゃうかも知れません。(えっ)
嘘です。今までネタで、カウンターのキリの良い番号をGETした方からリクエストがあればYoutuberになりますと言ってましたが、キャプションとか効果音とか入れる暇も無いし(暇っていうか技術)、画面の前に正座して滔々とハーバリウムの紹介とかしてても面白くないでしょう。



おっと、今日は脱線し過ぎている。
ちょっと新・ハーバリウムに戻りましょうか。

上の写真は、スパニッシュモスの上にトゲトゲの何かが乗っている姿です。スパニッシュモスといえば、わたしはマクドよりモス派です。マクドという時点でお察しの通り、関西人です。とっくにバレてると思いますが。





カルーナと、一本のワイヤープランツ(自家製)を入れてみる……うん、案外いいじゃない。結構気に入ったので、他のものをゴチャゴチャ入れず、このままにする事に決定。

でもこの写真じゃ、逆光でよくわからん。なめとんか、と思ったあなたのために、わかりやすい写真も必死に撮ってみたのでご容赦を。




カルーナは、薄紫、薄紅、ベージュ系が混ざっています。
バーゼリア(緑の)は、短めにカットして下の方でバランスを保つ役割を遂行しております。




部屋に光が差し込むその先にはHerbarium48が。スポットライトを浴びているようですね。まあ、全容がよくわかる写真かといわれると「わかりませんね…」と小声で返答するしか無いのですが。


じゃあもうちょっと本気出して、オイルを注いだ後のボトルを披露します。
みなさま、拍手でお迎えください。新しく誕生した、Herbarium48の入場です。






オイルを入れてこんな感じに出来あがりました。
さっきよりは雰囲気伝わる…でしょ?………でしょ?

また公式HPにアップする写真は更にわかりやすい写真にしたいと思います。
現在は、Herbarium46, 47が最新作品としてアップされています。(最初に書いたけど、脱線が多過ぎて自分でも忘れていたので、念の為アナウンスを…)

では今回も脱線多しで申し訳ありませんでした。
最後に応援していただけると嬉しいです↓↓

Bellevue Gardenホームページはコチラ

HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ