2020・初投稿。

2020/01/04

Herbarium Jane お知らせ 余談

t f B! P L


明けましておめでとうございます。


Bellevue Garden2020、今年も宜しくお願いいたします!
2019年、つまり去年から始動したBellevue GardenのHerbariumですが、本当に始めて良かったと思っています。ありがとうございます!!


みなさまにとって2019年はどんな1年でしたか?
私は、ありきたりですが紆余曲折ありながらもなんとか生きてきました。

私には、普通の人は滅多に持っていない持病をいくつか抱えています。
ついでに告白してしまうと、発達障害(ADHD)も診断されています。
毎日、20錠以上の薬を飲まないと心身ともに安定しません。副作用で手がプルプル震えます。

ハーバリウムを作る時、細長いピンセットや竹ひごを使う時は手の震え(寒さのせいじゃなくて、薬のせい)を最小限に抑えるよう、深呼吸をして少しずつ…慎重に手先を動かしています。
手が震えなければいいのに。何度も思ったことがあります。

でも、ハーバリウムを作っている過程そのものが、私にとって薬以上の癒しの効能があるのです。もう薬飲まんでいいんとちゃうか、と思うくらい安定して楽しく作業をすすめられます。(いや、飲め!)

一つの作品を作るという不思議。組み合わせを考えている時のワクワク。誰かが喜んでくれるかも知れない、という想い。そんな色んなプラスの気持ちに助けられながら、ハーバリウム作りをしていました。

失敗することも、思い通りにならないこともありました。
作り上げたのに、納得がいかず1から作り直したこともありました。その辺結構シビアな私です。

でも昔からの表現は見事なものですね、失敗は成功のもと。
失敗して諦めたら、それ以上は進めない。うずくまって嘆いていても、何も変わらない。

わたしの人生では、沢山の大事なモノを失ってきました。失敗も人並み以上にしてきたと思うし、ダークサイドに堕ちるスレスレのところを歩いたこともありました。

全くノーダメージと言ったら嘘になる。
それでも、少しずつ、前へ前へと進んできました。だから今日があります。

病気があるからこそ、癒しの意味が、平安の意味が、良くわかります。
私という人間は、それをハーバリウムという形で残すことを去年選びました。

それだけ気持ちを込めて作っているものを手に取って喜んでいただけると、自分の自信にもなるし本当にモチベーションが上がります。
このお正月にも、いくつか注文いただいてとても喜んでいるところです。
大量出荷する予定もこの先あります。
手にとってくれた方の癒しになれたなら、それは誇りです。そんなこと言えちゃうほど、一つ一つに心を込めて、作っております。


病気のことはカミングアウトするか正直迷いましたが、具体的な疾患名はADHD以外は伏せて公開することにしたのは、どんな人間がどんな想いで、ちょっと変わった感じのハーバリウムを作っているかをお知らせしておきたいな、とふと思ったからです。

ハンディキャップがあることでハーバリウム作りでは、すこぶる健康な方には見えない【何か】が見えるということがあります。別に自慢したいわけじゃないけど(笑)
その代わりすこぶる健康な人には出来ないこともあるけど、それは自分のペースでうまく付き合って対応しております。

今後ハンディキャップのことを書くことは無いでしょう。
今後、このブログに出会ってくれる方々は、病気のことは知らないかも知れない。でもそれでいいんです。病気だろうが、何だろうが、私は私ですから。

私にとって、ハーバリウムは癒しでもあり、輝き。
きらきら輝くその姿が、とても好きです。自然が詰まったボトルに陽が当たり、煌めくその様子がとても好きです。いつまでも見てられます。(たまに時を忘れる)

2020年、みなさんの笑顔が輝き煌めいていますように。前へ前へ、進んでいけますように。

私はこの、Bellevue Gardenをやっていて想うところがあるのですが、語ってもよろしいでしょうか?
それは、今年こそもっともっと、皆さんとの交流を、コミュニケーションを大事にしたいという希望です。

この新作ハーバリウム、どう思ってはるかな?もうちょっとこういうのが欲しいなあ、とかあるかな?ハーバリウムに関係なくても何か疑問・質問など、無いかな?
いつも思っています。
そういう私もどちらかというと、他者様のブログなどはロム専っていうんですか?見る専門で、あまり絡まないんですが。
どちらかというと絡むのOKな方がおられたら、なんでもいいのでコメント、HPからのcontactなど、いつでも大歓迎です。
前の100や50の質問へのツッコミとかでもOK。ていうかモラルの範疇にあるものならなんでもOK。

なんやかんや言っても、すぐ2021年来ちゃいますね。(気が早い)
でも今年はとてもスペシャルな年にしたいな、と思います。オリンピックもあるしね。大河ドラマも楽しみだしね。ハーバリウムも、開拓期から、飛躍期に入れればと思っています。

高望みはせず、身の丈に合ったペースで、2020年を大事に愉しむ。それが私の豊富です。


ブログでは、作品の写真や裏話、そしてメインは駄文の余談となると思いますが、楽しみにしていただいている限りは頑張ります💪
モチベーションが直結で上がる容易な方法が、いつもお願いしているブログランキングの投票です。「みたよ」とか「いいね」の気持ちがもし少しでもあれば、是非ワンクリックいただけると、次の投稿に繋がります。推し(押し)てくれている方、ありがとうございます。今後どれほどの間ランキングに参加するかは未知ですが、参加している限りは皆様のお力添えをよろしくお願いしたく思っております。

今日は珍しく真面目っぽい口調(?)内容(?)でした。
もう二度とないでしょう。(オイオイ)

またちょっぴりクスッとできるようなブログが書けるように頑張りますね。

今日は文章ばかり、読んでいただいてありがとうございます。
またボチボチブログ始めていきますのでね!



いつもBellevue Gardenをご贔屓にしていただいてありがとうございます。ちなみに管理人兼理事長Jane(右)は、三児の母です。

最後に、ブログランキングを推してもらえるとハッピーです。(2つあります)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ


みなさま、一緒に素晴らしい年にしましょう!




Bellevue Gardenホームページはコチラ

HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ