愛と心を込めた特別な贈物

2020/01/06

Herbarium ドライフラワー 作品撮影 庭の草花 余談

t f B! P L
Bellevue GardenのJaneです。どうぞ宜しく。
さて、昨日はBellevue Gardenにとって、大切な1日になりました。

私と、私の子が大変お世話になった方からハーバリウムの注文が入りました。めでたしめでたし。
じゃなくて!そこで終わらなくて!!!たしかにめでたいんですが、まだ話は完結しません。むしろこれからが本題ですから。

その方が出産されたので、大変お世話になった者としては出産祝いを是非とも贈りたくて、ハーバリウムを注文していただいたけど、ハーバリウム屋さんとしてはやはりハーバリウムでお祝いの気持ちを伝えたい。と思いまして。

その方はBellevue Gardenの公式ホームページからご自身がご希望の作品を注文してくださいましたが、現在販売していないオリジナルのものをお祝いとして作成しようと思いました。

ずっと前に、「Janeさんとこの庭で採れた草花でできたハーバリウムが欲しいなあ〜」と言って下さっていたのを思い出して、Bellevue GardenのGardenで採れた草花メインの作品を作ることを決意。


その方のイメージを考えながら、この辺りの草花を使うのはどうかな…と、楽しく草花を選ぶ。千日紅、ヘリクリサム(←は、結局使わなかった(瓶に入らなかった(笑))、フレンチラベンダーの草のところ、ムラサキシキブの実(その方が気に入っていた実。残ってて良かったっ)、そして、名がわからぬが可愛らしい薄ピンクの花(上写真、ボトルの下)。



千日紅もだと思っていたピンクの花も、オーソドックスな千日紅ではないですよねえ。鶏冠のような形で。色々調べたのですが、いわゆるストロベリーキャンドルに形は似てますが、クローバー系じゃないんですよね。もう、自宅庭の名前を把握しきれていない自分のバカっ!バカっ!👊✴︎

でもひとつ収穫が。いつも【コンペイトウ】と呼んでいた花(下の写真)の名前が判明しました。


この、赤紫っぽいコンペイトウのような小さな花がついている植物、センニチコボウというそうです!!!なんとなく、そのまんまなネーミング!でもこれで本名が1つわかりました。

話は戻して、先述の千日紅っぽいのが何なのかちょっとわからなくなってきました。でも庭の花なので、そして可愛らしさが贈り先である方に似合っていると思って、決定しました。






本当にギリギリ残っていたムラサキシキブの実のドライ。その方が気に入ってくださっていた実です。よかったあ、残ってて。少なくてもアクセントになるもんね。




こちら、いまだに『君の名は』状態の花です。

庭づくりをDIYで始めた頃は、こんな風に…



どこにどの植物を植えたかを記録していたのです……が!いつの間にか多くなり過ぎて記録が追い付かなくなってしまいました。

ちなみにこの、ひょっこりひょうたん島みたいな囲いはGardenで【植栽の山】と呼ばれている場所で、大きな木から、半日陰系の草花が密集して生えているゾーンです。もう今は本当に、【山(mountain)】という感じに自然淘汰しながら育ってしまって、掻き分けて入らないとならないうっそうとした山に変化していますが、私は気に入っています。

しかしこのマップを見ても…件の『君の名は』はハッキリわからない。どんなに睨めっこ&ググってもわからぬ。

とにかくキュートだから良いとしよう。うん。





そのキュートな『君の名は』と、フレンチラベンダーをボトルの底部に置く。
かわいいよねえ?この『君の名は』。しつこいよねえ?わたし。でもだって、素敵なんだもん。来年もたくさん収穫しとこ。ドライにするのも簡単だったし。

というわけで、贈り先様の温かさをイメージしながら、ほんわかとした雰囲気が出せるように植物を選んでいく。





Bellevue Gardenの作品でとても2019年とても活躍してくれた、プルプレア(裏が紫、表が緑の葉っぱ)。これも入れなきゃ、BGらしさが出ないってもんよ。という気持ちで、プルプレアも何枚かピンセットでそーっと入れてみる。

そういえば、苗を植えた覚えがないところからプルプレアが育っているんだけど。
零れ種や、鳥の糞で植物が勝手に増えて育っていることはあるけど、NEWなプルプレアは場所は離れているし、鳥が集うような植物でも無さそうだし…不思議である。まあ、大事に育てたいと思います。

プルプレアを入れた後は、


例のセンニチコボウもキュートさをプラスさせるためにIN。

真ん中のピンクの花は、芙蓉です。季節的には夏の花ですが、とにかく強くてグングン育つので、ベビーちゃんも元気に強く育って欲しいと思って入れました。

白い小さなかわいいキノコみたいなのはアマレリー。とにかくほんわかムードに貢献してくれる草花をピックアップしたという感じです。

さて、この作品の花言葉を調べてみましょう。
(過去に紹介したのと重複するものもあります)
(『君の名は』はそっとしておいてください)

プルプレア(ミツバハマゴウ):愛の喜び
センニチコボウ:不老長寿・喜びを与える
ムラサキシキブ:上品・聡明・知性・愛され上手
芙蓉(ふよう):繊細な美
月桂樹(1枚入っています):栄光・勝利・栄誉


わかる範囲ではこのような感じです。出産という奇跡を体験したその方と、ベビーちゃんの成長にぴったりの言葉がたくさん含まれています。

わたし自身、花言葉で花をピックアップした訳ではないので驚いております。





できあがったボトルを包装して、ベビーさんへのメッセージカードも添付。




左が今回オリジナルで出産祝いとして作成した作品。右がご購入いただいたHerbarium19です。

新しいおうちで、ご家庭の幸福と健康を見守るのだぞ!ハーバリウムfrom Bellevue Gardenよ!。





Bellevue gardenのタグです。このタグは10年以上前からうちにあったんだけど、やっと活躍する日々がやってきました。めでたいことばかりじゃ。





ボトルの下には、オリジナルの装飾と、オリジナルのシールでデコレーション。
全て心を込めて作りました。


贈り先の恩人であるその方は、出産祝い用のハーバリウムが入っていたことに驚いてくれたみたいで、『感激』したと言ってくださいました。
もうその言葉が最高に嬉しい。こちらこそ、ありがとうございます。

これから先、これらハーバリウムとともに、人生を楽しく、逞しく、一緒に過ごしていきましょうね。
この度はご購入ありがとうございました。

という訳で、ハーバリウムスペシャルエディションでした。読了、ありがとうございました。
HPに沢山作品が並んでおります。お時間の許すときに、じっくり見ていただけると嬉しいです。ただ、HPは商品説明がやや淡白です(笑)もっと詳細に説明しろ、と自分でも思うのですが…。

ブログの方がねちっこいくらい詳細に語っているので、がんばって該当記事を探してみてください。わからなければお問い合わせくださいね。(◯番が気になっているのだけど、該当記事ありますかー?という感じでOKです。なかったらすみません。)

では今日も、👇の応援ボタンポチっとしていただけると頑張れます!
(2つあります)





にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ




ありがとうございました。



Bellevue Gardenホームページはコチラ

HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ