2020、雨の情景Garden

2020/01/07

庭の草花 余談

t f B! P L
みなさまこんにちは、ハーバリウム専門店Bellevue GardenのJaneです。

今日は、寒々しい雨です。個人的な意見を述べさせていただくと、すごく嫌です。冬と寒さが苦手な上に雨が降っているとさらにテンション下がります。雪だったら少しテンション上がります。(が、ここは中々雪が降りません。北海道に住んでいた頃は毎日が暴雪でしたが。)

まあしかし、考えてみれば植物にとっては恵の雨なのです。最近は太陽に恵まれませんが。がんばって光合成して欲しいものです。

そんなことを思いながら、そういえばBellevue GardenのGardenの【雨の風景】を撮影したことってなかったような……あったような…あったっけ?ないよね?ない?ない。
と、自問自答した結果、ないという方に軍配が上がり、今日はハーバリウムではなくGardenの様子をお届けしたいと思います。

雑草一本も生えていなかった砂利びきの土地が、植物溢れる庭に変わり、今日も元気に生きている。THE・DIYの庭、rainingバージョン。始まります。





いきなり足元に見つけたのは、ヘビイチゴ!だよね!?と思ってググってみたら、実と葉の形が全然チガーーーーーーーーーーーウ!!

もういやだこのパターン。この、『君の名は』season2。
でも、なんかしらイチゴ🍓は付くんじゃないの?名前に。木苺とか藪イチゴとか色々あるみたいだけど、どれも該当しないっぽい。しばらく(判明するまで)何とかイチゴ🍓で通します。ちなみに植えた覚えはありません。誰か毒味してください。





こちらはフィカスプミラが何の遠慮も配慮も無く、他の樹木に這い上がっている図々しい一面を捉えた様子。繁殖力が凄い!でも好き!

花言葉も一応あって、「あなたは私を元気づける」だそうです。

グイグイ育ち、イケイケGOGOなその姿勢は、確かに見る者を元気づけてくれるかも知れませんね。人間も時には図々しく開き直らないとね。あ、私はいつも図々しいです。




こちらもお元気ですね。ハート❤︎型の、アイビーがイルミネーションのように木に絡み付いています。過剰なイルミネーションですね(汗)

雨なので、雨水が葉の光沢を増して綺麗ですねえ…❤︎





こちら雑草代表のセイタカアワダチソウ。前にも同じやつを撮ったんですが、今回は前回よりモフモフになっていたのでなんとなく撮りました。泡立ってる泡立ってる、と思って。

セイタカアワダチソウもねえ…たいがいいい加減にしろよ、と言いたいほど繁殖、生育力が凄い。雑草めーーー、他の大事な植物の栄養分横取りしやがって…!!!!と、思いつつ、雑草処理をこまめにやる庭ではありません。
良く言えば共存しています。
でも、言うほど雑草が、他の植栽に勝っている感じはありませんけどねえ。
セイタカアワダチソウと、ねこじゃらしと、ススキくらいですかね、困っちゃうのは。排除しますけどね。その時が来たら。



DIY植栽の山の様子。庭の他のエリアより、一段、二段、三段程、高く山になっております。ゆえに植栽の山。

もはや本物の山になっているという、噂の山です。まあ、奥の方にラベンダーとか見えているし、昨日掲載した植栽マップもあるので、ここに植えられた植物は、ある程度把握されているんです。

それで、これも植栽の山で育っているのですが……



嗚呼…
最近贈物で使った、薄ピンクの可愛いドライの花…様子を見に行ったらドライになったまま花が開いていた。また晴れたら収穫しよう……


ところで『君の名は』(涙)





なんとも冬らしい、立派な枯れ具合。パリパリメキメキ系なので、ハーバリウム(枯れ葉ーバリウム)には使えませんが、冬の風物詩みたいでいいじゃないですか。
よく観察すると、色も綺麗に見えてきますよ。




植栽の山の足元。珍しい形のアイビーが這っていたので、真上から撮影。枯れ草の中の【生】、そのコントラストが自然美ですね。
枯れ葉掃除しろって?だめ。枯れ葉も芸術の一部なんだもん。




シンボルツリーの白樫の木第2号を下から撮影の図。(よくわからんと思うけど)

もうすぐトトロが眠る穴倉に忍び込めそうです。それは大袈裟ですが。

常緑なので、冬でもこんなに旺盛。ひいいいい羨ましい。私も常夏パラダイスで生きたい。ムカデの出ない常夏🌞暑すぎない常夏🌞紫外線の少ない常夏🔥

自分で今気づいたのですが、私ってば、わがままですね🌞




話は変わって、庭を散策していたら、可愛い姿を発見!アドマチック!
南天の葉かと思われしその紅の枝。
枯れた茶色と、常緑の緑の狭間で、ぴょこん、と存在をアピールするその赤。
あんたかわいい。合格💮💯




枯れ草が積もっておりますが(笑)、気にしないでいきましょう。
ここは以前はDIYで作った池があったのですが、今は植物で覆われて消えました。
その、元・池の周辺には紫陽花や、クリスマスローズなどが植えてあるんです。掃き溜めじゃないんですっ!!!

このレンガ、私がDIYで作りました。土留めとしてね。暑い夏の日でしてね……風邪引いているのに無茶して夢中になってレンガ作っていたらぶっ倒れて入院したという甘ずっぱい思い出のあるレンガです。

左官屋さんみたいに丁寧な仕事じゃないけど、無造作なソレが、好みなんですよねー…。





アイビーが恐ろしい程に這って登っている柱の横にある物置き場。
無造作に物が置いてあってお恥ずかしいのですが、この錆びた鉄製のラック、何だと思います?

正解は…



ベビーベッドでした!!


子が幼い頃、保育園で捨てられる寸前だった錆びたベビーベッドを『是非我にくれ給う!!!』と激しく園長にアピール(←やはり図々しい)したら、快くくださいました。

もうちょっと整理して、有効に使いたいと思います。

……まだ雨はシトシト降っていますね。
雨は雨で、庭の色を作る。そんなことを感じた今日の撮影でした。

ガーデニングと呼ぶにはおこがましい、そしてベニシアさんがどう思われるかわからない。(時々出てくるベニシアさん。彼女の生き方素敵ですよね)
でも、自然ってやっぱり、いいですねえ〜。

四季を感じることができるDIY Garden。
やっぱり、常夏🌞パラダイスじゃない方が情緒があっていいのかなあ。なあんて、思ったりもしました。

今日もブログランキング応援ポチっとお願いしても宜しいでしょうか(2つあります)⬇️
最近押してくれる方が増えている気がします。嬉しい限りです。ありがとうございます。



Bellevue Gardenホームページはコチラ

HOME PAGEへ戻る

Labels

Search this site

Thank you!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーバリウムへ

Bellevue Garden
ホームページはコチラ

Vote

Page view

© 2019 Jane all rights reserved.

BASE App

Bellevue Gardenで検索!

Google Play で手に入れよう

SNS


Blog circle

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

QooQ